QK60 であそぼう

年末に (また) 新しいキーボードを買った。

QK60 r3

構成

60%くらいのサイズであんまり高くないものを探した。

QK60はデザインが好みで評判も良かったから選んだ。

一番の決め手は最下行の分割スペースバーとその左右に1個ずつキーをおけるレイアウト。

普段、IMEのオンオフを変換・無変換キーに設定していて、これを絶対に置きたい。
スペースの両隣にCtrl, Alt, Win 以外のキーを置けるキーボードは結構少ない。
(もっと親指部分のキーが多いキーボードが増えてほしい・・・)


半透明アクリル + 下部の淡めなカラーリングが良い感じ

今までのキーボードと同じスイッチとキーキャップを使っているのに押した感覚や音が良い。
部品ごとのカチャカチャした音が抑えられて、キーボード全体で響いている感じがする。(?)
コトコトと心地よい音がする。これが高級キーボードかーといったところ。

矢印キーが無いキーボードを使うのは初めてだったけれど意外と平気だった。
Caps Lock + WASD で上下左右が出るようにしたけど、手の位置をずらさず出せて普通の配列より便利かも。

WKLも初めて。左右対称な見た目がかわいいと思って選んだ。
Winキーは結構使うので困るけど、無変換キー長押しをWinキーにすることで解決した。
どちらも連打しないキーだし、Winキーは基本ほかのキーと組み合わせて使うから長押しで問題ない。

満足。

以上。